日本周遊紀行(131)横浜 「横浜ベイエリア」
横浜ベイブリッジ
山下公園の氷川丸とマリンタワー
横浜・みなとみらい21地区
首都高速道の湾岸線から、美景な「横浜ベイブリッジ」を渡る・・、
横浜の名所にもなっている「ベイブリッジ」は横浜港湾口部の航路を、本牧ふ頭から大黒ふ頭を全長860mを横断するもので、支柱を立てて、そこからワイヤーで両方から突っ張る「斜張橋」という工法で世界最大級の湾口吊橋といわれる。
橋は珍しく上下2層の構造をなす道路橋で、上層は首都高速湾岸線と下層は国道357号線になっている。
又、大黒ふ頭側の「スカイウォーク」といわれる海上50mからは、片道320mの展望遊歩道になっていて、海上の様子や山下公園、横浜の新しいシンボル、「ベイエリア」などが見渡せる。
昭和期における横浜の顔といえば、日本で始めての臨海都市公園として完成した「山下公園」であろう。
そして、その一角にある展望塔の横浜マリンタワーや氷川丸、新大桟橋などであった。
ところで、マリンタワーは、横浜港開港100周年記念行事の一環で建てられ、本年(2004年)横浜マリンタワーが45周年を迎えるという。
高さ106m、円形の灯台を意識したデザインとなっており、実際に頭頂部には灯台としての機能も併せ持っていたらしい。
しかし、このタワーも老朽化が進み、本年末をもって目出度く引退することになったといいい、5年後の開港150周年には、リニューアルオープンする予定であると。
2009年の横浜開港150周年まで、しばしお別れである。
ところで、マリンタワーは市ではなく「氷川丸マリンタワー」という会社が経営していたらしい、この度、マリンタワーのリニューアルに併せて会社も解散する事になり、マリンタワーは横浜市へ、「氷川丸」は日本郵船(株)又はその関係先に譲渡する予定だという。
氷川丸は、元々、日本郵船で活躍していた豪華客船で「北太平洋の女王」と呼ばれ、喜劇王チャーリー・チャップリンや秩父宮夫妻乗船したことでも有名である。
太平洋戦争時には病院船、
そして、1960年(昭和35年)、70年の現役生活を引退し、横浜市の「横浜港開港100周年記念事業」の一環として、1961年(昭和36年)生まれ故郷の横浜港・山下公園に係留されているのは周知である。
日本郵船に譲渡され、更にリニューアル保存される見通しだが、再公開の詳細は決まってないという。
この「三菱横浜造船所」は横浜再開発の要望を受け、昭和58年(1983)に、この地を離れている。
その後、この跡地に出来つつあるのが、「みなとみらい21」といって、今や横浜の新しい顔とも言える「ベイエリア」になっている。
日本一高いタワー棟・ランドマークタワー(高さ296m・70階建てで69階に展望台がある)を中心とするオフィス、ホテル、ショッピングモールを核に、展望フロアや多目的ホール、さらには復元活用した赤レンガ倉庫広場など、多彩な施設を併設し、魅力ある一つの街を形成している。
次回は、「横浜開港」
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